ゆる暮らブログ

出産や子育て、お金の管理や小さなライフハックを夫婦でのんびりゆるく考えるブログです

リモート開発者のデスクトップ環境2019年春版

f:id:yabecchi_fc:20190417105857j:plain

どうも、やべっち🚀です。

 

効率良く、きもちよ〜く仕事するためには環境作りはとても重要ですよね。

家で仕事をするようになってから、なるべくお金をかけないで、なんとか最低限の仕事環境を整えることができました。

 

いまのデスク環境はこのような感じ。

f:id:yabecchi_fc:20190417105709j:plain

 

白を基調に、できるだけゴチャゴチャしないようにしました。

植物なんか近くにあると良いですよね。緑があると癒やされます。

大きめ植物をドカッと置くだけで部屋の雰囲気が一気に変わりますね。

 

それでは上の写真の詳細を説明していきます。

 

 

デスクまわり

天板

デスクの天板は IKEA の KINNMON です。

これ、足含めて 6000 円くらいで買えるので、とても安いです。

大きさも個人的にはとても丁度良い感じ。 

 

デスクの足

足はこれを4つ付けてみました。

 

近くにIKEAがある方は、配送料が浮くので、IKEAで買うことをオススメします

これについては組み立ても楽ちんなので、本当にオススメです😁

 

コードまわり

コード類の収納ですが、足元でごちゃごちゃするとホコリが溜まって掃除が大変ですよね。。よくボックスの中にコード類を格納するタイプの製品を見ますが、あれが足元にあっても、テーブル上までケーブルがぶら下がることになるので、めちゃくちゃ邪魔です。

 

それに比べて IKEAの SIGNUM というコード収納製品は机の裏にコード類がまとめられるので、コードも邪魔にならないです。

 

 

下の写真はまとめているとは言いづらい状態ではありますが(笑)

 

f:id:yabecchi_fc:20190417123354p:plain

 

机の裏にあるので、多少ごちゃごちゃしてても気になりません。

足元が伸ばせて、しかも掃除が楽ってだけで結構ストレス無いです。

 

椅子

本当はアーロンチェアリマスタードを買いたい・・・!

でも高すぎる(泣)20万て。

 

座り心地が良い椅子はなかなか手がでないので、普通におしゃれな椅子を選択しました。

三吉 イームズシェルチェアリプロダクト ダイニングチェア WH

三吉 イームズシェルチェアリプロダクト ダイニングチェア WH

 

 

イームズってもともとめちゃ高い椅子だったのに、リプロダクト製品が出てきてからひっじょーーに安価に買えるようになりましたよね👶

座り心地も悪くないですが、やはり硬いのでクッションを置いたり、休憩をしながらお仕事することを検討したいですね。お尻を守るために(笑)

 

で、この椅子なんですけど、足がけっこう鋭くて床を傷つけるので、↓を買いました。

 100均のフェルトを貼ってみたりしたのですが、すぐ剥がれてしまって使い物にならず。

これがないと賃貸だと床がぼろぼろになるのでご注意です。

 

机の上

机の上はこんな感じ。

もうちょっとスッキリさせたいんですけど、Macbookが15インチなのでいたしかたなく。

 

f:id:yabecchi_fc:20190417160721j:plain

ディスプレイ

まず、ディスプレイはこれです。

 

 

テーブルの大きさに対して24インチが丁度良かったのでこちらにしました。

MacbookならRetinaを活かすのであれば4Kは必須。4Kじゃないと文字が滲んで見えるので、Macbookにするならせっかくなので4Kで表示させたいですよね。

4Kで24インチの液晶を探すと、たぶんこの液晶に行き着くのでは、と思います。

画面もキレイですし、悪い点は見当たらないです。

 

そして4Kで使うなら Displayport 変換ケーブルが必要です。

 私はこれを買いました。

 

接触充電

あとは電話での打ち合わせが多いので、電話しながら充電したいケースが多いです。

なので、非接触充電は必須でした。

ちなみに非接触充電は iPhone 8 からなので気をつけてください。 

ノートスタンド  

 ノートPCは、スタンドを使ってメインディスプレイと2画面体制で表示しています。

Spinido® ノート PC スタンド silver (TI-Station)

Spinido® ノート PC スタンド silver (TI-Station)

 

 ノートの方ではLINEとTwitter、あとはSlackを常時表示させています。

表示しているアプリが多い場合は、2画面表示させる優位性があります。

 

タブレット立て

タブレットFire HD10)を置いているのは、セリアで購入したまな板立てです。

スチール製なので、傷付いちゃうのを恐れない方はどうぞ。

Fire HD10に、最近アレクサがようやく入ったので、アレクサにJAZZを流してもらって作業しています😉

f:id:yabecchi_fc:20190417193608j:plain

 

その他

キーボードとトラックパッドMacの純正品です。

キーボードは正直びみょ〜な製品ですが、トラックパッドはかなり使いやすいですね。最高です。

 

さいごに 

以上、やべっちのお仕事環境でした。

みなさんはどのような環境でしょうか。

 

生活スタイルや仕事が変わったりで変化があることを考えると、ガッツリ揃えずになるべくお金をかけないで作り上げたいですね👶

このスタイルで仕事が続けられそうであれば、次は昇降デスクの購入を検討していこうと目論んでいます。

いずれにしても嫁さまの承認が必要ですが・・・^^; 

 

以上です!読んでいただいてありがとうございました。

 

やべっち