ゆる暮らブログ

出産や子育て、お金の管理や小さなライフハックを夫婦でのんびりゆるく考えるブログです

奥さんや彼女に作ろう!簡単だけど本格的に作れるオススメレシピ

f:id:yabecchi_fc:20190422151901j:plain

 


こんにちは、やべっち👨です。

 

皆さん、料理はしていますか?

奥さんとか彼女に毎回ご飯作ってもらっちゃってませんか?

 

・・・かくいう私もそのタイプでして。

どうしても甘えてしまうんですよね><

 

でも、奥さんとや彼女が疲れているときや、病気の時にささっとご飯作れたら、評価もうなぎ登りなことでしょう

日頃のありがとうの気持ちを表して、料理していきたいところです。

 

料理が苦手、したことない人

これから料理を始めるって人は、きょうの料理ビギナーズを見て試してみるのオススメ。動画が分かりやすいし、本もめちゃくちゃわかりやすいレシピ本になっているので、動画みて本見ましょう。

すぐ美味しいご飯作れるようになります。

www4.nhk.or.jp

 ハツ江さんの本はわかりやすいです。

あと、癒やされる。

 

ちょっとでも料理できる方は↓のレシピは本当にオススメです!

 

簡単だけど本格的に作れるレシピ

1.ミートソーススパゲッティ

cookpad.com

パスタ、楽ですよね。

具さえ作れば、パスタ茹でるだけなので、時間もそれほどかかりません。

 

でも、この方のレシピ、ちょっと時間はかかるんですが、すんげぇ美味しいです。

ひと手間の重要性。

このレシピのミソなところはしっかりと赤ワインでひき肉を煮るところ。これによって深みが圧倒的に変わります。

余った赤ワインは当然、作りながら飲めます。スパゲッティ食べながら妻と一緒に飲むのも良いですね。

あとは、バターで更にコクをだして、オレガノで本格的な風味へと近づけます。

めちゃくちゃ美味しくて、ご飯にかけてもイケます。

 

2.カルボナーラ

cookpad.com

これもまた最高に美味しい。

ミソなところは粉チーズを大量に使って、卵と湯煎しながら溶かすところです。

この工程をやることによって、卵がダマにならないでなめらかにパスタに溶け混ざってくれます。

挽きたてのブラックペッパーを多めにかけると、お店のカルボナーラのそれですよ、本当に。

 

3.ペペロンチーノ

 

ペペロンチーノじゃなくて、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノが正式なんですね。長いわっ😨

この動画、古いんですがめちゃくちゃわかりやすいんです。

ペペロンチーノって、シンプルな料理なんだけど、奥が深くてなかなか思った味に行き着けないんですよね。

でもこの動画はかなりヒントになります。

サッと美味しいペペロンチーノを作る男。料理をやっている女性から見たら、かなり出来る男ですよ。本当に。

 

4.中村屋のチキンカレー 

www.nakamuraya.co.jp

インドカレーから欧風、日本風といろいろなカレーを作ってきましたが、この中村屋のチキンカレーのレシピはやばいです。

日本人に合うインド風を表したカレーで、深みとコク、適度なスパイス感が日本米にめちゃくちゃマッチしています。

 

このレシピ、なんか作ってる感がとてもあるんですが、やっていることは単純なんです。スタータースパイスとしてクミンも使っちゃってるので、部屋の中がインドの香り全開です。

 

人参をすりおろして混ぜ合わせるのですが、人参臭さは皆無になります。

むしろ人参すりおろしを投入することでグルタミン酸による旨味が追加され、人参の持つ甘みも加わることでとても良いアクセントになります。

カレー粉だけでも良いのですが、味がぼやけると感じた場合は、カレー粉は半分くらいにして普通にカレールゥを投入しちゃっても良いです

カレー粉だと辛くなっちゃう場合もあると思うので、レシピのカレー粉をルゥにしちゃうのでも私はめちゃくちゃ美味しかったです。

でも、最後にヨーグルト投入するので、中辛でもマイルドになります。

 

スパイスは神戸アールティのスパイスが良いです。

香りも豊かで質が良いです。 

ガラムマサラはGABANで良いかも。

 安いしカレーの仕上げにかけまくっています。

GABAN ガラムマサラ 200g

GABAN ガラムマサラ 200g

 

 

最後に

以上、簡単だけど本格的に作れるレシピでした。

一回本格的な作り方を覚えると、他の料理でもけっこう応用できちゃうんです。

別の野菜入れてみたり、和風にしちゃってみたり。

試行錯誤している間に、いつの間にか料理できるようになってきて、奥さんや彼女も大喜び!ですね😁

 

この包丁はやべっち愛用ですが、とても良く切れます。

形から入ってみるのはいかがでしょうか。 

貝印 KAI 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE5200

貝印 KAI 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE5200