ゆる暮らブログ

出産や子育て、お金の管理や小さなライフハックを夫婦でのんびりゆるく考えるブログです

子育て準備 !オススメのジョイントマットと、選ぶ際の注意点

 

f:id:yabecchi_fc:20190424101517j:plain

どうも、まき👩です。

 

赤ちゃんを受け入れる準備を進める中で、ジョイントマットも結構重要ですよね。

 

赤ちゃんが転倒したときの衝撃を吸収したり底冷えを防止したり、メリットたくさんなので我が家も出産に向けて購入しました。

 

ジョイントマット選びで重視したこと 

安全性

子供向けなので、まずは安全性を重視したいです。

なので、選ぶ際はホルムアルデヒドが無い、または限りなくゼロに近いノンホルムアルデヒド製品を選びました。

ホルムアルデヒドは、人体へは、濃度によって粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、蒸気は呼吸器系、目、のどなどの炎症を引き起こす。皮膚や目などが水溶液に接触した場合は、激しい刺激を受け、炎症を生ずる。ホルムアルデヒドはWHOの下部機関である国際がん研究機関によりグループ1の化学物質に指定され、発癌性があると警告されている。

調べてみたジョイントマットは、すべてノンホルムアルデヒドであるという説明があったので、いまは当たり前になっているのかもしれませんね☆

 

できるだけ大判サイズ

赤ちゃんや子供は床に食べ物とか飲み物、おしっこがこぼれてしまう可能性もあるので、なるべく継ぎ目が少ないジョイントマットが良いのかな、と思いました。

あとは単純に、継ぎ目が無い方が見た目良いよね!って理由です。

 

厚さがあるジョイントマット

赤ちゃんが転んでもなるべく衝撃が少ないものが良いと考えたので、18mm 〜 20mm のモノを条件に探しました。

10mm くらいのジョイントマットは結構あるのですが、それだと若干硬い感じがしたので...念には念を!ですね。ヨガマットを持っていらっしゃる方は、もしかしたら厚さが多少参考になるかもしれないです。

 

部屋の景観を邪魔しない色

探してみると、子供向けのカラフルなジョイントマットや、色が交互に配置されたジョイントマットが多くて、インテリアにマッチしないんですよね。。

f:id:yabecchi_fc:20190422140012j:plain

(こんな感じ。部屋の景観をけっこう崩してしまいますよね・・・)

なるべく景観に邪魔しないジョイントマットが良かったので、単色であることを条件に探してみました。

 

 

ジョイントマット購入候補を絞り込んでみた

アイリスオーヤマ 極厚1.8cm 62cm 8枚組

赤ちゃん本舗で見かけたジョイントマットで、それだけで何か安心感がありますよね(笑)

これの良いところは、まず厚さ。1.8cmあるのでふかふかです!

そしてリバーシブルであるところ。飽きたら別色で使えるので良いです。

買われる場合は、赤ちゃん本舗より若干Amazonの方が安いです。

もちろんノンホルムアルデヒドです。

 

タンスのゲン 極厚20mm 3畳用 16枚組 ジョイントマット 大判60cm

 これはアイリスオーヤマより更に厚くて衝撃吸収に優れていますね。

そして、オフホワイトが良いです。単色で、部屋の景観の邪魔をしなく、いまのフローリングの色に似ているので良い感じです☆

そして何より、安いアイリスオーヤマは8枚組なので、面積が広く欲しい場合、2つ購入する必要が出てきます。

その点、こっちは3畳分もあるのでとても広々としています。

そしてしっかりノンホルムアルデヒドなので、心配もありません。

 

うちが買ったジョイントマット

 

f:id:yabecchi_fc:20190424101057j:plain

タンスのゲン 極厚20mm 3畳用 16枚組 ジョイントマット 大判60cm を買いました!

 

色はオフホワイトです。

 

汚れが気になる色ではありますが、汚れが落ちやすいですし、水拭きもできちゃうので問題ないかなと思いました。あとは抗菌仕様なようで赤ちゃんにも安心ですね。

安いので汚れてボロボロになったらまた買っても良いかな〜とも考えちゃいます。

それほど長い期間使うものでも無いかもしれないですしね。 

 

f:id:yabecchi_fc:20190424155129j:plain

サイドパーツも付いてあります。

 

f:id:yabecchi_fc:20190424155137j:plain

厚さはこのとおり。20mmだから分厚い! 

 

部屋に敷いてみた

f:id:yabecchi_fc:20190424160355j:plain

before。


f:id:yabecchi_fc:20190424155126j:plain
 After!

 

色、良い感じです。邪魔しないです。

20mmなので厚さはある程度目立ちますね。

ただ圧倒的な厚みにより赤ちゃんのための安全性はかなり確保出来ています。

まだ6枚くらい余っているので、様子を見て、もう少し面積を広げてみたいと思います。

 

ジョイントマットの上でごろ寝してみましたが、当然ながら地べたに寝転がるより圧倒的に快適です。