ゆる暮らブログ

出産や子育て、お金の管理や小さなライフハックを夫婦でのんびりゆるく考えるブログです

キャンプで使うコンロをイワタニのタフまるに買い替えてみた

f:id:yabecchi_fc:20190501092339j:plain

キャンプといえば焚き火🔥

ただ、夏場は暑すぎて火を起こす気がしなかったり、朝ご飯で火を使いたいけど火起こしが面倒な場合があります。

そんな時はコンロ使っちゃえば楽ちんなんですが、家庭用コンロでは難しいケースがあったので、今回アウトドア用のコンロに買い換えてみました。

 

 

最初は家で使っていたコンロを使っていた

家でナベ用にコンロ持っていたので、キャンプはじめの頃はこれを使ってナベとか芋煮を作ったりしていました。

f:id:yabecchi_fc:20190501092733j:plain

天候によってはこれでも全然大丈夫。

使っていたのはこちら。

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

安くて、スリムで持ち運びにも優れているので一時期キャンプで愛用していました。

 

風が強いときに火が着き辛かった

何回かキャンプ中にコンロを試していたのですが、風が強い時に着火し辛いケースが出てきました。

一般家庭のコンロは当然ながら家で使う前提の設計なので、風にはとても弱いです。なので、コンロ周りを風除けしたり工夫して使う必要があり、ストレスでした。

 

イワタニからアウトドア専用のコンロが出ていた

そんな中、弟と一緒にキャンプしたときに、弟がイワタニのアウトドア用のコンロを使っていて、風があっても余裕で着火しているのを見て、購入を決意しました。

 

 弟が持っていたのはイワタニマーベラス

これ、とっても格好良くて蓋で風を防げるので機能性も抜群なんですが、チョット高すぎるので手が出ず。

 

リーズナブルなアウトドア専用コンロ「タフまる」

マーベラス購入を躊躇っている中、イワタニから屈強なコンロが出ていることに気づきました。

その名もタフまる。

アウトドアで使うことを前提に設計されているので耐風性能抜群。

マーベラスと比較すると半額くらいのお値段で購入できるので、即決で購入しました。

 

「ダブル防風」ユニット搭載

2重に風を防ぐ設計になっていて、耐風性能が抜群です。

f:id:yabecchi_fc:20190502225341j:plain

耐重20kg

重さ20kgまで耐えられる屈強な設計になっているので、ダッチオーブン等の重量級ナベも載せられます。

f:id:yabecchi_fc:20190502225359j:plain

 普通のコンロは大体10kgくらいの耐重ですが、タフまるはその倍。 

風の影響を抑える多孔式バーナー

多少強めの風が吹いてもなかなか消えないですが、通常のコンロより火力は分散されます。

ケースがアーミー調

ケースがアーミー調なので、キャンプにしっくりきます。

f:id:yabecchi_fc:20190502230004j:plain

本体も黒基調でゴッツイので、アウトドア感が強いです。

良い感じ。

 

タフまる、オススメです。