ゆる暮らブログ

出産や子育て、お金の管理や小さなライフハックを夫婦でのんびりゆるく考えるブログです

新生児用チャイルドシートで気をつけることと、コンビ、エールベベ、Joieのオススメチャイルドシート。

f:id:yabecchi_fc:20190429225530j:plain

 

赤ちゃんを迎える上で、普段から車を日常的に利用されている方はチャイルドシートは必須かと思います。

うちでも出産後、退院するときに早速使うので、出産前に前もって購入しておく必要がありました。 

子供を自動車に乗せる場合チャイルドシートは必須

というのも2000年より自動車の運転者は、チャイルドシートを使用しない6歳未満の幼児を乗せて運転してはならないことが法律で決められました(道路交通法第71条の3第3項)

法律で定められている以上、それを破ることは道路交通法違反になるので、しっかりと準備しないといけません。

 

チャイルドシートの種類

チャイルドシートですが、大きく分けて以下のシートに分類されます。

  • 新生児 - 1歳にかけて使用するベビーシート
  • 1歳 - 4歳にかけて使用するチャイルドシート
  • 4歳 - 11歳にかけて使用するジュニアシート

年齢は一つの目安で、成長に合わせて変えるようなので、身長・体重によって、変えていくようですね。

兼用チャイルドシートもある

チャイルドシートは高い買い物なので、1度購入すれば長期間使用できるタイプもあります。

  • 乳幼児兼用モデル(新生児~4歳児)
  • 乳幼児兼用モデル(新生児~7歳児)
  • 幼児・学童兼用モデル(1歳児~11歳児)

高い買い物なので、なるべく長く使いたい人も多いので、兼用タイプが主流?ですかね。 

チャイルドシートの固定方法の種類

チャイルドシートの固定方法は2種類あります。

シートベルト固定

シートベルトで固定する方式で、昔から広く普及している固定方式です。

取り付け方法にクセがあるため、正しく取り付けられない人も多々いるようです。

 

文献は2010年と古いですが、正しく取り付けられていないケースは全体の63.5%程度もあるようなので、正しく付けられているか不安ですよね。

http://www.nihonikuji.co.jp/img/isofix/isofix_07.png

ISOFIX

取り付けが簡単で、しっかりと固定できる新機構のチャイルドシート固定方式です。

ISOFIXとは、

従来のシートベルト取付は、取付方法が複雑であったり、シートベルトの締め付けが足りずにグラグラな状態で使用してしまうなど、半数以上の人が安全に使用できていない状態でした。金具同士で取付できるISOFIX取付であれば、誰でも、簡単に、ガッチリ確実で安全な固定ができるため、ISOFIXに対応したチャイルドシートが多く普及しています

となっています。

シートベルト固定と比較して、取り付けも簡単であるため、装着ミスも減ると思います。

詳細は以下のリンクにて。

 

チャイルドシートが安全基準をクリアしているか

いま日本で発売されているチャイルドシートで安全基準をクリアしているものはないと思いますが、念の為、

 

どのような基準で選んだか

ISOFIX機構であること

シートベルトと比較するとISOFIXはガッチリと器具に固定されるので、安心感がとてもあります。やはりシートベルトで正しく装着出来ていなかったケースが怖いので、ISOFIXを選択することは個人的には必要だな、と感じました。

リクライニング機能があるか

乳幼児から使用したいため、背もたれを後ろに倒して、赤ちゃんが寝っ転がれるリクライニング性能が必要でした。

何段階のリクライニング機能があるのかをチェックしました。

回転できるか

固定式チャイルドシートだと赤ちゃんが乗せづらいので、使いづらいかもしれないと考えました。ただ固定式だと、回転式に比べていくらかリーズナブルなようです。

使用期間

どのくらいの期間使うかを考える必要があります。

乳幼児から4歳くらいまで使用できるチャイルドシートが多いです。その使用期間が短いとその分リーズナブルにはなりますが、コスパが悪いので、長く使用できるものを選びたいです。  

できるだけ小型

いま持っている車が軽自動車なのもあるので、あまり大きくならずにコンパクトなチャイルドシートが良かったです。

 

 

迷った製品 

 

コンビのクルムーヴ

これ、実物見てみるととても良いです。

赤ちゃんが寝る部分がタオル生地なので涼しそうなのと、小型なので軽自動車でも窮屈ではなく、機能性も問題なかったためほぼこれに決めようとしていましたが、やはりお値段はだいぶ高めなので、去年の型落ちを狙ったりしてなんとか値段を下げていきたいところです・・・

エールベベのクルット

カーメイト(エールベベ) ISOFIX固定 クルット5i プレミアム ブラックラテ 0か月~ (4年保証) BF910

カーメイト(エールベベ) ISOFIX固定 クルット5i プレミアム ブラックラテ 0か月~ (4年保証) BF910

 

これはインスタなどのSNSで結構人気でした。

クルムーヴと同じく小型で 作りもしっかりしており、とても良いです。

ただ、やっぱり高い><

Joie の Arc360°

これもSNSで良く見ます。

必要機能や安全性能は問題無く揃えているのに、他のチャイルドシートと比較すると圧倒的にリーズナブルです。

なにか落ち度があるのではと調べましたが、特に感じられず、他の製品との違いは通気性やサンルーフなど、赤ちゃんが座っているときの居心地の良さに注力しているからなのかと感じました。

 

購入したチャイルドシート 

車の乗車率や乗車時間が長い場合は、ある程度の快適性がないと赤ちゃんが泣いちゃったりするかなーとも感じましたが、そこまで車に乗るわけでも無いので、結果的にリーズナブルな Joie Arc360° に購入を決定しました!

モノは西松屋や、ベビーザらスに置いてあるので、店舗が近くにある場合は、実物を見てからでも良いかもしれません。

 

届いたのがこちら。

可愛いパッケージです。

 

本体はこれ。

 

 車に設置してみました。

小型なので、軽自動車にも良い感じに収まります。

赤ちゃんを乗せるときは、シートを正面にします。

 

新生児は基本的には後ろ向きスタイル。 

 

また、チャイルドシートを座席に設置する前に、保護マットがないと、座席が傷つく可能性が高いようなので、合わせてこちらを購入してあります。

 

これで傷もつかないなっ