ゆる暮らブログ

出産や子育て、お金の管理や小さなライフハックを夫婦でのんびりゆるく考えるブログです

キャンプ用テントをDODのカマボコテント2に買い替えてみた

f:id:yabecchi_fc:20190427142418p:plain

 どうも、やべっち👨です。

 

やべっち家、一昨年くらいから弟家族の影響でキャンプをはじめて大ハマり中です。

大自然の中でのんびり美味しいお酒に美味しいご飯に食べて、焚き火の音、鳥とか虫の鳴き声を聞きながら本読んで、まったり。とっても癒やされます。

 

今回、DODのカマボコテント2に買い替えたので、その経緯を残しておきます。

 

 

最初はとりあえず安価にキャンプを初めたかった

はじめはキャンプにハマるかわからなかったので、テントは安価なテントを買いました。

コールマンのエクスカーションティピー

初めに購入したテントがこちら。

 

三角型のティピーテントで、とっても可愛い。

Amazonだったら2万円以下で買えるので、最初のテントとしては良いかなと思いました。

設営もとても簡単で、未経験でも30分もあれば設営できちゃいます。

 

f:id:yabecchi_fc:20190427165040j:plain

 

テント下にはグランドシートを敷く必要があるのですが、専用のグランドシートを買うと結局高くついてしまうので、安価なユタカシートを買いました。

 

f:id:yabecchi_fc:20190427165111j:plain

底冷えも防止出来るし、機能的にもこれで十分です。

 

テントだけだとちょっと物足りなくなってきた

1回目のキャンプでキャンプの魅力に取り憑かれて以降、数回エクスカーションティピーでキャンプしたのですが、このテントだけでは物足りなくなるシーンがでてきました。

日除けが欲しい

春先から初夏にかけて(〜6月の頭くらい)と、秋(10月中旬〜)であれば大丈夫なのですが、夏や、残暑が残る秋口は、日中は陽が暑すぎて日除けがないと本当に辛いです。

林の中にある林間サイトなどであれば涼しいんですけど、木が無いサイトだととにかく暑い!

なので、日除けとなるモノが欲しくなってきました。

 

急な雨に対応できない

荷物を外に出してあるので、雨が降ってきたときに荷物が濡れてしまいます(泣)

雨除けにできる何かが必要だな〜と感じました。

 

解決案を探した

といっても、あまり選択肢もないんですが^^;

うちは日除けのタープを買うか、居住区が広いトンネル型のテントにするかでとっても悩みました。

タープ

f:id:yabecchi_fc:20190427183654j:plain

タープの良いところ
  • テントとは別に設置するので、スペースがとても広く取れる
  • 日除け機能が高くて涼しい
タープで悩んだところ
  • テント+タープなので、設営時間が増える
  • 敷地が限られたサイトだとタープを張れない or 張れても狭くなる 

 

トンネル型テント

トンネル型テントはこちら。

camphack.nap-camp.com

トンネル型テントの良いところ
  • 居住スペースがとても広い
  • ポールを建てると日除けスペースが広がるのでタープいらない
  • 設営が簡単なので、時間がかからない
トンネル型テントで悩んだところ
  • 既にテント持っているので、買い直しするのに抵抗感があった
  • 2人だと大きすぎてスカスカになるかもしれない

 

DODのカマボコテント2にした

f:id:yabecchi_fc:20190427184143j:plain

ものすごく迷ったのですが、テント+タープの設営が面倒だなーと感じたのでタープはやめようと思い、トンネル型テントを何種類か探しました。

 

その中で、形が可愛いのが気に入ったのと、価格が安くてこの値段なら!と思い、カマボコテント2に決めました。

 

f:id:yabecchi_fc:20190428181828j:plain

こんな感じでコンパクトにまとめることは出来ますが、重量としてはそこそこあります。

 

設営は簡単で、40分くらいで設営することができました。

慣れるともうちょっと早く設営できるかなー?

f:id:yabecchi_fc:20190427180407j:plain

居住スペース広くて最高。

 

2人だとスカスカになっちゃうかな?と思ったのですが、テーブルやらクーラーボックスやらを置くと丁度良い感じ。

それでも中は6人くらいは全然余裕です。

寝るスペースも、4人家族でも全然だいじょうぶ。

 

どこで買ったか

カマボコテント2ですが、ものすっごく人気で、買うまでにめちゃくちゃハードルが高いんですが、なんとかナチュラムで再販していたものを手に入れました💦

Amazonでも売っているんですが、レアモノにつき定価より高めに設定されているようです。

2019年4月28日現在、カマボコソロ(ブラック)なら売っているようです。